今日のペックルー

2005年08月27日

ルアンゼの学校

週に二回のトレーニングでは、なかなかいい子にならないので、
ショートステイトレーニングで徹底的に躾をしなおすことになったルアンゼ。
何が問題かって、朝5時に、「ご飯ちょうだい」ってワンワン。
ご飯をあげても「もっと、もっと」とワンワン。
ゴミだしに行った時、階下まで丸聞こえだということが判明して、
飼い主も、反省。

IMG_0931.jpg
当の本人は、しかっても、なだめても要求吠えは直らず、
とうとう一週間お勉強してもらうことになりました。
ドッグランのあるその学校まで連れて行くと、
トレーナーさんがお迎え。
三匹は、またドッグランで遊べると大はしゃぎ。
契約書を書いている私の傍らで、くるくる回ってはしゃいでいます。
そして、ルーをトレーナーさんが抱き、ペーとクーを私が抱いて、
「ルーちゃんにお別れは?」
と言っても、二匹は知らん顔。
でも、家に戻ると、ペーもクーも、
ルアンゼが帰ってくるのを待っているのか、
小さな物音にも反応して玄関まで飛び出します。
あんなうるさいルアンゼなので、いないととても寂しいです。

一週間のお泊りに、飼い主が耐えられるのかしら・・・。

IMG_0489.JPG

ニックネーム 由 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

トレーニング

今日は、ペーたちのトレーニングの日です。
トレーナーに出会う前のペーは、
気に入らないことがあるとすぐ私にガブリと噛み付き、わがままでした。
クーは、落ち着きがなく、人の言うことが耳に入りませんでした。
今年の3月から初めて、週に二回のトレーニングで、
5月に入る頃には、見違えるほどいい子になっていました。
お買い物に連れて行っても、前は、八百屋さんが呆れるくらい
ワンワン吠えていて他のお客さんの迷惑になっていたのでしたが、
今は、他の買い物客のアイドルです。
尻尾をふりふりお座りをして、買い物が終わるのを待っているのです。

今は、もっぱらルアンゼのトレーニングです。
生後5ヶ月。
気が強くて、食いしん坊で、
あらゆることにおいて上の二人に負けてないルアンゼも、
ようやく「おすわり」「ふせ」「まて」「おいで」「よし」ができるようになりました。

今日は、
「まて」
している間に、私がほかの事をして
それでも待っていられるかをやりました。
お手本はペーです。
「まて」
と言って、食べ物を触ったりすると、ルアンゼはソワソワソワソワ。
あーっ、こっち来ちゃった。

それから、キャリーバッグをいくつか用意し、障害物競走をしました。
スタートして、トンネルをくぐり、カーブを周り、最後かごにぴょんと飛び込むのです。
08214.jpg
ぺーが、ぴょんと飛び込む姿は、とても優雅で、水泳選手がプールに飛び込むようでした。

pee08211.jpg

クーは、前足で強引にかごに入ろうとするので、逆立ち状態になります。
ルアンゼは、かごの中のおやつを狙って必死です。

こういうところにもそれぞれ個性が出るのだなと感心しました。
ちなみに、三匹は、性格がまるきり違うんです。
ニックネーム 由 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

シャンプー

今日は、ペー、クー、クーをシャンプーしました。
ぺーは、シャンプーが苦手らしく、いつも逃げ回っています。
おやつで釣ってお風呂場に連れて行っても、激しく抵抗します。
そして、逃げる隙を窺っています。
油断をすると、手をガブリと噛まれます。
ルアンゼは、水に濡れると毛がペタンとなってやせっぽっちの女の子。
クーは、反対に、逞しいからだに「あんなにちっちゃかったクーが大きくなったなぁ」としみじみします。

三匹とも、脱衣所の外で、ブルブルブルッとやるもんだから、廊下が水浸し。
ドライヤーで乾かすのも一苦労です。
で、終わった後、みんなでお昼寝。
ぺーは、私の手を噛んだことを申し訳なさそうに、私にぴったりくっついてお昼ねしてます。

もぉ〜、かわいいから許してあげる。
ニックネーム 由 at 01:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする